![広告史(昭和)](https://www.fukumitsuya.co.jp/wp/wp-content/themes/fukumitsuya/img/museum/advertising-title.jpg)
広告史(昭和)
福光屋は地方の酒蔵にしては珍しく、早くから宣伝広告に取り組んでいた。それは十二代目福光博の戦略であった。
とくに、当時の人気漫画であった横山隆一氏の「フクちゃん」をアドキャラクターとして採用したことの効果は絶大だった。
「フクちゃんフクマサもってきて」をキャッチコピーに、テレビコマーシャルをはじめとするさまざまな広告展開をはかった。これらは約20年間にわたって継続され、地元の広告史上にも残るシリーズとなった。
![地元の芸妓さんをモデルにした店頭ポスター。](https://www.fukumitsuya.co.jp/wp/wp-content/themes/fukumitsuya/img/museum/advertising-image07.jpg)
地元の芸妓さんをモデルにした店頭ポスター。
![公開ラジオ番組「ほろ酔いクイズ」のようす。](https://www.fukumitsuya.co.jp/wp/wp-content/themes/fukumitsuya/img/museum/advertising-image08.jpg)
公開ラジオ番組「ほろ酔いクイズ」の様子。
![百万石祭りの商工パレードに参列。フクちゃんが子供たちの人気を集めた。](https://www.fukumitsuya.co.jp/wp/wp-content/themes/fukumitsuya/img/museum/advertising-image09.jpg)
百万石祭りの商工パレードに参列。フクちゃんが子どもたちの人気を集めた。
![横山隆一氏](https://www.fukumitsuya.co.jp/wp/wp-content/themes/fukumitsuya/img/museum/advertising-image10.jpg)
横山隆一氏(1986年撮影)
「フクちゃんクラブのメンバーたちと、金沢においしいものを食べに行くのが楽しみだった。お酒もたくさん飲めたしね」
横山隆一先生は、平成13年11月8日他界されました。先生のご冥福を心よりお祈りいたします。