イベント・新着情報

ホーム > 2016年 イベント・新着情報

酒蔵では初、現在日本では唯一
「ルレ・エ・シャトー」とプリファード・パートナー契約を締結

株式会社 福光屋(本社・金沢市)は、世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー」(本部・フランス パリ)とプリファード・パートナー契約を締結し、国内外の富裕層へ向けた純米造りの日本酒の啓蒙及び販売拡大を図ります。

 

酒蔵では初、現在日本では唯一のプリファード・パートナーに。
世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー」。1954年に設立以来、厳格な審査をクリアしたハイエンドホテル及びレストランが世界に約540軒加盟しています。2014年11月にパリに本部があるユネスコで宣言した“ヴィジョン”では「食とおもてなしによる、より豊かな世界」をキーコンセプトに、ただ単に本物を極めるだけでなく、世界各国・地域のテロワールやホスピタリティ、食文化の多様性と豊かさを大切に守るために20項目の誓約を全メンバーが共有し、日々実践しています。加盟メンバーにはミシュランの星付の施設が多く、日本では20施設、石川県内では「べにや無何有」と「日本料理 銭屋」が加盟しています。福光屋は、酒蔵では初めて、また、現在日本では唯一のプリファード・パートナーとして11月に契約を締結。ルレ・エ・シャトーのネットワークを基盤に、国内外の富裕層へ向けた純米造りの日本酒の啓蒙及び販売拡大を図ります。


ルレ・エ・シャトー世界大会が、日本で初開催。
年に1度のルレ・エ・シャトー世界大会が今年、設立以来初めて日本で11月28日から4日間開催、福光屋は2日間にわたり「Partner’s Village」と「Japanese Market」にて、ヴィンテージをもつ福光屋最高峰ブランド「瑞秀」や、粋なキレ味をコンセプトに酒造りの妙技を味わえる「加賀鳶」をメインに紹介します。大会後は日本各地へのオプショナルツアーが企画されており、福光屋の酒蔵見学が12月2日に開催されます。


ルレ・エ・シャトー 日本語サイトは こちら


福光屋
1625年(寛永二年)創業の金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵。1960年から取り組む契約栽培米と霊峰白 山の麓より百年の時をかけて辿り着く恵みの「百年水」、先端の研究に裏付けを得ながら進化し続ける蔵人たちの技により、2001年に純米蔵を実現。生産高1万石以上の酒蔵では日本初のことでした。また、1959年より研究を重ねている長期熟成酒の分野で、福光屋はパイオニアと言っても過言ではありません。現在は長年培ってきた米醗酵技術を生かし、食品や基礎化粧品の開発にも積極的に取り組み、日本文化としての日本酒を国内外に発信するために直営店を展開しています。

 

 


▽本プレスリリースに関するご質問・お問合せ
  株式会社 福光屋 企画広報室
   電話 076-223-1173(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3