イベント・新着情報

ホーム > 2016年 イベント・新着情報

世界の料理と「福正宗 旬生」のマリアージュ企画
聞いて見て味わう!日本酒体験セミナー【第2弾】

世界中のシェフやソムリエが日本酒を高く評価する昨今、福光屋では様々な料理とのマリアージュを発信したいという思いから、金沢の人気レストランシェフのご協力のもと、コラボレーションイベントを多数開催しております。その一環として、日本酒体験セミナーを開催し、日本酒と料理のマリアージュをより楽しむための基礎知識をご紹介しております。 今回の講義は、日本酒の歴史を辿りながら日本酒の世界に一歩踏み込んでいき、日本酒の製造法や用語について、詳しく解説したいと思います。
きき酒では、福正宗 旬生「夏」爽涼純米をアレンジし、夏酒の楽しみ方をご紹介いたします。さらに、マリアージュ体験では、チェコ料理「DUB」よりプティオードブルをご用意いたします。日本酒と料理の素晴らしい組み合わせをぜひお楽しみください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

日 時/5月28日(土)14:00~16:00
会場:株式会社 福光屋 文化ホール
参加費:2,000円(税込)
※プティオードブル、お土産、旬生夏クーポン付き
定員:16名
ご予約:076-231-2191
    sales@fukumitsuya.co.jp
    担当:営業企画室 松前


【講義内容】

1. 日本酒の製造法について
*歴史を辿りながら生もと、山廃もと、速醸もとについて学びましょう。

2. 日本酒の用語について
生酒、原酒、無濾過、あらばしりなど、好みの味わいを選ぶ為の基礎用語を学びましょう。

3. きき酒+マリアージュ体験
福正宗 旬生「夏」爽涼純米をアレンジし、夏ならではの日本酒の楽しみ方をご紹介します。
また、チェコ料理「DUB」のプティオードブルと合わせながら、日本酒と料理の相性や、選び方についてご紹介します。

 

講師 正司 和利
(福光屋 生産本部生産部部長 兼 生産管理室室長/酒造技能士1級)