イベント・新着情報

ホーム > 2014年 イベント・新着情報

季節ごとに蔵出しする北陸3県限定の生酒・生詰シリーズ
『福正宗 旬生』の第4弾「春 純米吟醸あらばしり 生」新発売のお知らせ

株式会社 福光屋(本社・金沢市)は、北陸3県限定の生酒・生詰シリーズ「福正宗 旬生」5種(新年・春・夏・秋・冬)の第4弾として「春 純米吟醸あらばしり 生」を2月18日(火)に発売し、生酒市場及び観光市場での販売拡大を図ります。

 

詰めたてのフレッシュな旬の味。
北陸3県・季節限定、5つの「旬生」。

開発経緯
近年人気が高まる生酒市場と、2015年春の北陸新幹線開業により、活性化が期待されている北陸の観光市場でのブランド強化を目的に、北陸3県限定の生酒・生詰シリーズとして今年9月に誕生。第1弾の「秋 ひやおろし」、第2弾として11月に発売した「冬」、第3弾として12月に発売した「新年」は好調な売れ行きを見せ、続く「春」と「夏」も地元食材の引き立て役として販売拡大を図ります。

第4弾は、酒の一番搾り「あらばしり」。
商品特徴
「福正宗 旬生」の第4弾「春 純米吟醸あらばしり 生」は、契約栽培した良質の酒米と霊峰白山から百年の時をかけて酒蔵に辿り着く清冽な仕込み水「百年水」を使用し、伝統の技で丹念に仕込んだ酒の一番搾り「あらばしり」だけを詰めました。豊かに広がる吟醸香とキレの良い飲み口は、北陸の旬の食材を引き立てます。

酒の搾りは「荒走り」、「中汲み」、「責め」の3段階で区別されます。搾りはじめ、最初にほとばしるのが「荒走り(新走り)」。やや濁りがあり、清冽で荒々しい味わいの部分です。中心のなめらかで旨味のある部分を「中汲み」、そして終盤、圧力をかけて搾りきることを「責め」といいます。同じ醪でも搾りの段階ごとに味わいの個性は異なります。

デザイン
フレッシュな味わいと詰めたての臨場感を演出するため、透明フロストボトルとシルバーのラベル及び短冊を採用。松を象った柄には和紙の風合いを表現し、季節ごとのカラーバリエーションで展開します。

ターゲット
観光・帰省などの土産・ギフト市場、北陸3県の業務用市場、生酒愛好家。



商品仕様
商品名/福正宗 旬生 春 純米吟醸あらばしり 生
原料米/全量契約栽培米・特別栽培米使用(国産米100%使用)
原材料名/米、米麹
精米歩合/60%
アルコール分/16度
製造法/純米吟醸 生酒 〔要冷蔵〕
日本酒度/+4
酸度/1.5
味わいの特長/豊かに広がる吟醸香とキレの良い飲み口
相性の良い料理/酢牡蛎や蟹など、酸味のある軽い味わいの料理
飲み方/ロック○ 冷やす◎ 常温○

容量・価格/720mL 1,400円(参考小売価格・税抜)

発売日/2014年2月18日(火)〔季節・数量限定〕

取扱店/北陸3県の酒販店・百貨店・スーパー・料飲店

「春 純米吟醸あらばしり 生」は2015年2月発売分より「春 純米吟醸 生貯蔵酒」(720mL 1,500円(参考小売価格・税抜))にリニューアルいたしました。


その他のラインアップ ※「秋 ひやおろし」は自社直営各店・通販でも販売

「新年 純米 無濾過 生」は2013年12月12日発売分で終了とさせていただきます。


6月上旬~7月下旬
販売
720mL 1,000円
爽やかな香味と、たっぷりとしたコク、さらりとした後味を合わせもつ、夏の料理に良く合う純米生酒です。
9月上旬
発売
720mL 1,400円
ひと夏を越し、熟成の時を迎えた濃醇な旨味と絶妙の酸味をもつ、豊穣の秋にふさわしい超辛口です。
11月上旬
発売
720mL 1,100円
フレッシュな香味と芳醇な旨味をもつしぼりたての純米酒をそのまま封じ込めました。

12月中旬
発売
720mL 1,300円
低温醗酵で仕上げた純米酒を無濾過で瓶詰め。米の旨味が生きた、豊かなコクとキレの良さが特長です。

すべてアルコール分16度、参考小売価格・税抜

 


▽「福正宗 旬生」に関するご質問・お問合せ
  株式会社 福光屋 企画室
   電話 076-223-1161(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
   福光屋 オフィシャルサイト http://www.fukumitsuya.co.jp
   福光屋 ショッピングサイト http://www.fukumitsuya.com