人気の夏酒。涼味溢れる「加賀鳶 夏純米」が蔵出しされます。 | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

品々

PRODUCT

2018.5.9.

人気の夏酒。涼味溢れる「加賀鳶 夏純米」が蔵出しされます。

「何よりも夏の生酒ですから、よく冷やしてスキッとした味わいと喉ごしを楽しんでいただきたくて、そのための造りにこだわりました」と、板谷杜氏。石川県産の特別栽培米・五百万石のみで仕込み、自然にまかせてのびのびと元気に醗酵させて力強く絞った「加賀鳶 夏純米」。加賀鳶ならではのキレ、骨格の明快さをもちながら、軽やかな酸味とフレッシュで軽快な味わいに仕上げました。7℃くらいによく冷やして、きゅうりの酢の物があればぜひ鰻や釜揚げのシラスを添えて。金沢の季節の郷土料理では、どじょうの蒲焼、色付け(魚やいかなどの串焼きに、甘辛いタレをからめたもの)と好相性です。しっかりした味付けのメインディッシュにも、焼いた夏野菜にもよく合います。

夏純米の蔵出しを祝って、5月16日にSAKE SHOP 福光屋 丸の内店で気軽なテイスティングイベントを開催します。数量限定、搾りたての夏酒。鮮烈な味わいをぜひお楽しみください。
蔵出しイベントの詳細はこちら

加賀鳶 夏純米 生
爽やかにキレ味抜群、夏の純米生酒

一切の火入れをせず力強くしぼった純米酒を、爽やかな風味そのままに封じ込めました。フレッシュで清涼感あふれるキレの良い辛口で、米の旨味が存分に生きた夏季限定の美味しさです。爽やかなスパイスがきいた料理に良く合います。