酒蔵スイーツの最新作。糀甘酒の素朴な美味しさ「糀ぼうろ」 | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

品々

PRODUCT

2018.2.16.

酒蔵スイーツの最新作。糀甘酒の素朴な美味しさ「糀ぼうろ」

誰が食べても美味しく、素朴で、懐かしさすら感じさせるボーロを、酒蔵ならではの糀甘酒を使って作りました。福光屋の焼き菓子の新作です。お米と水だけで仕込んだ純米蔵の糀甘酒は、滋味深いお米の甘味が特長のノンアレルゲン醗酵滋養食品。その美味しさはもちろん、糀甘酒の特性を生かしたお菓子を目指し、食品開発担当・醗酵食コーディネーターのSが試作に試作を重ねました。社内試食会を繰り返し、小麦粉、卵、乳製品を使わない焼き菓子を開発。「洋菓子に欠かせない基本素材を使わず、それでいて食感のよさと美味しさを実現できたのが嬉しい」と、担当S。

さつまいも澱粉によるサクッとした軽い食感と口どけのよさを大切に、糀甘酒のほのかな香りと甘味を感じさせる大人のぼうろに仕上がりました。素朴でやさしい美味しさは、どなたにも喜ばれる味わい。面取りしたような六角錐の形も可愛らしく、プチギフトやお茶請けにもぴったりです。

“ボーロ”とは、江戸時代にポルトガルから伝わった洋菓子の原形ともいえる、焼き菓子の一種。小麦粉と卵、砂糖、乳を原料にした素朴な味わいが特長で、カステラを焼きしめたような食感の「丸ぼうろ」は、南蛮渡来の銘菓として九州地方に老舗が多数あるほか、藤の花を模したややしっかりした食感の「花ぼうろ」は琉球伝統菓子の一つにも挙げられます。そば粉や片栗粉を用いたものや、小粒の幼児菓子もあり、最もシンプルな素材の組み合わせによる焼き菓子です。

酒蔵の糀ぼうろ
糀甘酒を使った口どけよい食感

素材を吟味して仕上げたひと粒サイズの焼き菓子。さつまいも澱粉の生地を糀甘酒とともに練り、オーブンで焼き上げました。サクサクした食感と口どけのよさ、糀甘酒のやさしい味わいが特長。チャック付きパックで携帯にも便利です。

雛あそびセット
桃の節句のお祝いや春の贈り物に

季節限定・数量限定の純米にごり酒とお子様にもお召し上がりいただける甘酒キャラメル、糀ボーロの限定ギフトセットです。お米の旨味たっぷりのにごり酒を瓶詰めした後、さらに酵母によって瓶内醗酵させて炭酸ガスを封じ込めています。ほどよい発泡性がフレッシュでキレのよい味わいと良く合い、お食事との相性も抜群です。春の遅い金沢では旧暦の4月まで桃の節句を祝う風習が残ります。これからの時期の手土産や花見酒にもおすすめの一品です。

Tags