サクサク食感が楽しい、味醂粕「こぼれ梅」のショートブレッド | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

こぼれ梅のショートブレッド

醗酵レシピ

RECIPE

2017.9.22.

サクサク食感が楽しい、味醂粕「こぼれ梅」のショートブレッド

ほのかな甘味と豊かな風味を味わえる「こぼれ梅」を生地に混ぜ込みました。お酒のおつまみにも、おやつにもなる食感豊かな一品です。

<材料>
酒蔵の味醂粕 こぼれ梅:30g
薄力粉:140g
米粉:10g
きび砂糖:30g
食塩:ひとつまみ
粗挽き黒こしょう:少々
菜種油:70mL
プレミアムライスミルク(または豆乳):10mL

<作り方>
① こぼれ梅を包丁で細かく刻む。薄力粉と米粉を合わせてボウルに入れ、ホイッパーで混ぜておく。

② ①の粉のボウルに、刻んだこぼれ梅と砂糖、塩、こしょうを入れてゴムベラで混ぜる。

③ ②に菜種油を加えて混ぜ、最後にライスミルクを加えてひとまとめにする。

④ 厚さ1cmに伸ばして、包丁でひと口サイズにカットし、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。フォークなどで生地に穴を数カ所あける。

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れて、約17分焼く。焼けたらオーブンから出し、天板にのせたまま冷ます。

酒蔵の味醂粕 こぼれ梅
甘くて美味しいみりん粕

みりんを搾った後に残る副産物で、梅の花に形が似ていることから、みりんの搾り粕のことを「こぼれ梅」といいます。石川県産のもち米を主原料に糖類・香料を一切添加せず、酒蔵で丁寧に醗酵させた本味醂の搾り粕。本味醂を醸造する蔵元だからこそ販売できる稀少な食品です。焼くとサクサクの軽い食感になり、グラノーラや焼き菓子の材料としてもお使いいただけます。

酒蔵の味味醂 こぼれ梅
プレミアム ライスミルク

石川県産ゆめみづほを100%使用し、酒蔵の仕込み水「百年水」と麹で丁寧に仕込みました。糖化醗酵の美味しさを生かし、添加物、食塩、砂糖、乳由来原料、大豆由来原料は一切不使用です。

premiumricemilk

日本酒や、お米の醗酵から生まれる食品、調味料の活用レシピを公開中!!
cookpad