香りと食感を楽しむリッチな味わい「酒かすクリームディップ」 | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

醗酵レシピ

RECIPE

2017.7.23.

香りと食感を楽しむリッチな味わい「酒かすクリームディップ」

福光屋の人気商品・純米吟醸酒粕にクリームチーズを混ぜた濃厚ディップ。ドライフルーツやナッツをミックスした、クックパッド内でも人気のレシピです。

〈材料〉
クリームチーズ:200g
福正宗 純米吟醸酒粕:160g
三年熟成 純米本味醂 福みりん:大さじ3
福みりん:大さじ3
レーズン:30g
ドライ白いちじく(大):3個
ドライマンゴー:20g
くるみ:50g
はちみつ:適量

〈作り方〉
① レーズンを本味醂(三年熟成 純米本味醂 福みりん)に一晩以上漬けておく。いちじくとマンゴーは1㎝角に刻んでおく。

② くるみをフッ素樹脂加工のフライパンで、焦げないように弱火で炒る。カラッとしてきたら火を止め、荒く刻む。

③ クリームチーズを室温に戻して柔らかく練り、酒粕(福正宗 純米吟醸酒粕)を加えてよく混ぜ合わせる。

④ 刻んだくるみとドライフルーツを加えてよく混ぜ合わせる。

⑤ 本味醂に漬けたレーズンと漬け汁の半量をよく混ぜる。

⑥ 器に盛り付け、はちみつをかける。

福正宗 純米吟醸 酒粕【冷蔵】
香り高い純米吟醸酒粕

酒造好適米を100%使用した、香り高い純米吟醸酒粕です。いつもの料理に加えるだけで、上品な香りと深いコクのある味わいに仕上がり、旨さがより一層引き立ちます。ペースト状になっていますので、お鍋やお味噌汁に加えたり、甘酒を作る際も手軽にご利用いただけます。

三年熟成 純米本味醂 福みりん
素材、製法にこだわった本物の熟成みりん

石川県産のもち米を原料にした蒸米と、契約栽培の酒造好適米「フクノハナ」を原料にした米麹、自家製米焼酎でじっくりと仕込んだ「本みりん」 を、さらに3年以上熟成させました。汁物、煮物、焼物などあらゆるお料理にお使いいただけます。

日本酒や、お米の醗酵から生まれる食品、調味料の活用レシピを公開中!!
cookpad