オフィシャルサイト
トピックス ブランド
企業理念
 
純米酒の新スタンダード 福乃光『米だけの酒』
本格純米酒 『米だけの酒』 で質の高い日常を提案します

■商品特性
リーズナブルでありながら、使用米や仕込みには一切妥協せず、契約栽培米を100%使用した本格純米酒です。たっぷりとした米の旨味と豊かに広がる余韻をお楽しみいただけます。
■ターゲット
毎日の晩酌を欠かさない方。日本酒の味にこだわりを持つ方。
■デザイン
「米だけの酒」という原料のシンプルさをアピールする、無駄 のないデザイン。
■発売日
平成16年2月19日(木)
■販売地域  全国
■商品仕様
・商品名:福乃光『米だけの酒』
・使用米:フクノハナ(契約栽培米)
・精米歩合:75%
・アルコール度数:13.5
・酸度:1.5
・日本酒度: +2
・アミノ酸度:1.8
・容量:1.8Lパック、200mLカップ
・希望小売価格(税込み)
 1,575円(1.8Lパック)、189円(200mLカップ)

     

●あえて 『米だけの酒』 を名乗る理由
市場に出回る「米だけの酒」には、“純米酒”の法制基準(*)を満たないものが多々あります。しかし、その名前から、純米酒と混同してしまう消費者も数多く存在しています。このようなまぎらわしい現状を踏まえ、「米だけの酒」=「純米酒」のスタンダードを作るべく、あえて純米酒に『米だけの酒』を冠しました。
*純米酒とは、白米と米こうじ、水を原料として製造した清酒のことです。以前は精米歩合が70%以下と定められていましたが、2004年1月の法制改正後この基準がはずされました。純米酒でない「米だけの酒」には、品質が3等に満たない米が使用されていたり、仕込みに重要なこうじ米の使用割合が15%に達しなかったりします。


● 契約栽培米を100%使用した本格純米酒
土作りから研究に携わった契約栽培米を100%使用し、仕込み水「百年水」で丹念に仕込みました。リーズナブルな価格ながら、米の旨味やコクが十分に生きた純米酒ですので、毎日日本酒を欠かせない日本酒党を納得させる味わいです。福乃光 『米だけの酒』 は原料と仕込みにこだわった純米酒です。

  ←戻る

トピックス職人魂の酒造りブランド福光屋の歴史酒蔵塾お客様窓口サイトマップ
●福光屋 Official Site 2001●
お酒は20歳になってから。 飲酒運転は絶対にやめましょう。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

福光屋に関する お問い合わせは こちら
石川県金沢市石引二丁目8番3号 TEL:076-223-1161(代)

FUKUMITSUYA SAKE BREWERY SINCE 1625 KANAZAWA JAPAN