イベント・新着情報

ホーム > 2010年 イベント・新着情報

「SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店」
オープンのお知らせ

福光屋は寛永二年創業(1625年)。金沢でもっとも長い歴史をもつ酒蔵です。このたび、東京ミッドタウンに都内で3店目となる直営店をオープンいたします。

SAKE SHOP 福光屋東京ミッドタウン店

SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店

2010年12月10日(金)11:00
東京ミッドタウン ガレリアB1にグランドオープン

オープニングイベント

○振る舞い酒
 12月10日(金)17:00~

○カップ酒または甘酒をプレゼント
 12月10日・11日・12日(お買い上げ先着100名様限定)

○オープン記念ボトル限定発売
 純米吟醸 300ml 1,050円

○オリジナル升入ミニボトル限定発売

 

福光屋は純米蔵
福光屋は米と水だけを原材料に日本酒を造る国内でも数少ない純米蔵です。酒米は1960年より農家と土づくりから共に取り組み「契約栽培米」を育ててきました。仕込み水は霊峰白山の麓より百年の歳月をかけて酒蔵に辿り着く清冽な地下水「百年水」に恵まれ、蔵人たちに受け継がれた伝統技術により酒を醸します。2001年に純米蔵を実現させ、他の酒蔵とは大きな差別化をはかりました。米を発酵させることを基軸に、日本酒のみならず、調味料、飲料、食品、化粧品へと開発を進めています。とくに、独自のコメ発酵液を主成分とした基礎化粧品は保湿力に優れ、多くのリピーターを獲得し高い評価を得ています。


直営店展開
1999年に銀座店をオープンさせ、2003年に地元・金沢店、翌2004年には二子玉川店をオープンしました。この度、東京ミッドタウン・ガレリア地下1 階に都内で3 店目となる直営店を出店いたします。ショッピング、ビジネス、アート、ホテル、住宅をトータルに集積している当地は他店とは異なる層のお客様にご来店いただける魅力的な立地であると判断しています。また、地下鉄へも直結しており、多くの方にお越しいただけることを期待しています。日本酒離れといわれている昨今ですが、直営店でのプレゼンテーションにより新たな需要を高めていきたいと考えています。


自然と発酵がテーマの品揃え
品揃えは日本酒、酒肴をメインとした食品、調味料、スイーツ、酒にまつわる道具、そして化粧品という構成です。日本酒をはじめとする自社製品は、化粧品に至るまで、すべて添加物、合成保存料を使用していない自然の造りをしています。その他のアイテムも極力、無添加のものを選び、地元石川県産にもこだわりました。日本酒と同じ発酵食品もとり揃えます。自社ブランドの化粧品「アミノリセ」のアンテナショップにもなり、天然のアミノ酸が健康にも美容にもよいことを啓蒙していきます。自家需要以外に、ギフト需要にも対応できるよう、店頭では伝統的なさまざまな贈るカタチも提案していきます。オープン時には東京ミッドタウンオリジナルの日本酒も発売します。


SAKE BAR
店内にはSAKE BARも併設します。仕事帰りなどにかるく一杯楽しんでいただけるよう、酒肴もご用意いたします。日本酒だけではなく、リキュールや自家製焼酎などもあり、日中は酒蔵のスイーツなど、アルコールフリーのメニューも取り揃えます。


 

▽「SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店」オープンに関するお問い合わせ先
  株式会社 福光屋 企画室
   電話 076-223-1161(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3